ヒアリング調査とは
ヒアリング調査は、直接、調査対象者から話を聞いて情報収集し事実を明らかにしていく調査方法となります。
市場調査のように多くの人から簡易的なアンケート調査を行うというのではなく、面談形式で行う調査となり、より具体的に詳細な情報や背景が把握できます。
一般的には、第三者委員会による関係者への聞き取り調査や、警察の聴取に近い形態で行われることが多く、正当な手続きとして説明し同意を得てから面談を行います。
同調査では、本音や背景が確認出来、より真実が浮彫になる、また時として想定外の情報が得られる等のメリットがあります。ただし、このようなヒアリングを行うには、最も調査員のスキルが問われる調査といえます。
その一つとして、相手の警戒心を解きながら自然な会話の流れを作り出す技術が求められます。経験豊富な調査員ほど相手の心理を読み、必要な情報を引き出す能力に長けています。
調査の主な用途としては、社内関係者への現状把握(社内トラブル・社員の不正取引・社員評価 等)、顧客・取引先へのニーズ調査、業務改善の為の現状把握等、あらゆる問題、課題解決に有効な調査方法となります。
また、ヒアリング調査後、それに基づいた裏付け調査まで実施するなど、弊社ではエビデンスに基づいた成果物として報告書をご提供させて頂いております。